eラーニング教材

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 – 労働時間に関する労務管理

安心して働ける環境をつくる「労務管理」

教材の特徴

労働時間の基本には、労働基準法で定められた「法定労働時間」と、企業ごとに定める「所定労働時間」があります。さらに、始業前の準備や研修、自主的な残業など、実際の業務において「労働時間」に該当するかどうかの判断が求められる場面も少なくありません。


また、営業職などに適用される「みなし労働時間制」、柔軟な働き方を可能にする「フレックスタイム制」や「変形労働時間制」など、多様な制度に対する理解も、管理職には不可欠です。本教材では、労働時間の基本から、時間外労働や36協定のルールまで、労務管理における重要な知識を解説し、管理職が正しく管理・対応できる力を身につけることを目指します。


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学習の流れ

学習の流れ

目次

本教材について
「労働時間に決まりはあるの?」労働時間とは
「通常の労働と何がちがうの?」みなし労働時間制とは
「残業させるときの注意点は?」時間外労働と36協定
確認テスト

教材概要

学習時間
15分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット

対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

社会保険労務士法人 みらいコンサルティング

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