中間管理職のためのチームマネジメント

中間管理職のためのチームマネジメント

教材一覧

部下の成長を後押しする「キャリアデザイン」

キャリアデザインの概要やデザインの仕方を解説します。また、部下のキャリアデザインをサポートするためのアドバイスのコツを伝えます。

50分

メンバーのエネルギーを引き出す「フィードバック」

フィードバックについての理解を深めるための教材です。フィードバックの目的や効果を理解し、2種類のフィードバック(ポジティブフィードバック/ネガティブフィードバック)それぞれを行う際の手順と注意点を身につけることを目的とします。

40分

タフな相手を説得する「アサーティブコミュニケーション」

対人関係を円滑にするためのコミュニケーションスキルの1つ、「アサーティブコミュニケーション」について理解を深めるための教材です。タフな相手(主に上司)と対峙する際の、コミュニケーションのコツを身に付けることができる。

40分

しなやかなチームをつくる「ダイバーシティ」

ダイバーシティについて理解を深めるための教材。ダイバーシティの概要やメリットを理解し、ダイバーシティマネジメントを実践するコツを身に付けられる。

55分

風通しのよい職場をつくる「チームビルディング」

チームビルディングについて理解を深めるための教材。チームビルディングの目的や方法、リーダーの役割を解説する。

45分

部下を一人前に育てる「権限委譲」

権限委譲とは何かを理解し、適切な権限委譲が、個人および組織の成長を促すことを理解する。さらに、権限委譲の理論とコツを理解し、実践できるようになる。

40分

メンバーの成長をサポートする「1on1ミーティング」基礎知識編

1on1ミーティングとは何かを理解する。1on1ミーティングを行うことによるメリットや行う際の基本スタンスについて理解する。そして自信を持って1on1ミーティングに臨めるようになる。

15分

メンバーの成長をサポートする「1on1ミーティング」プロセス編

1on1ミーティングのテーマ設定の方法や部下が抱える課題を整理するためのステップについて理解する。1on1ミーティングのまとめ方を理解し、プロセスに則って1on1ミーティングを実施できるようになる。

15分

メンバーの成長をサポートする「1on1ミーティング」対話スキル編

部下との対話で有効な各種スキル(傾聴、フィードバック、ティーチング、コーチング)について理解を深めます。傾聴を基本としながらも、より能動的にかかわることで相手の問題解決を促す積極技法について理解を深める。そして、各種対話スキルを使って部下と密なコミュニケーションを実施できるようになる。

25分

会議の生産性を高める「ファシリテーション」基礎知識編

ファシリテーションとは何か、その必要性とファシリテーターの役割や心構えを理解する。ファシリテーターとして「メンバーを支援する」というマインドで会議に参加できるようになる。

15分

会議の生産性を高める「ファシリテーション」段取り編

ファシリテーションに必要な会議の段取りと、進め方のコツを理解する。会議の事前準備、実施、事後処理を適切に実践できるようになる。

20分

会議の生産性を高める「ファシリテーション」仕切り編

会議でファシリテーションを実践する際の「仕切り」のコツを理解する。会議中に進行が困難になった場合に、ファシリテーターとして、適切な対処ができるようになる。

25分

部下の可能性を引き出す「コーチング」入門 基礎知識編

コーチングとは何か、特に「教える」こととの違いを理解する。また、コーチングを行うことを前提に、上司に求められる基本姿勢を身につけて、部下との信頼関係を築けるようになる。

15分

部下の可能性を引き出す「コーチング」入門 基本スキル編

コーチングの4つの基本スキル「傾聴」「承認」「質問」「リクエスト」の使いどころを理解し、コーチングの理念に基づいて各スキルを効果的に活用できるようになる。

25分

全員で成功を目指す「プロジェクトマネジメント」 基礎知識編

プロジェクトマネジメントの概要やプロセス、プロジェクトを成功させるために必要なポイントを解説します。

20分

全員で成功を目指す「プロジェクトマネジメント」 計画編

プロジェクト計画書の作成に必要な項目と、計画時に押さえておくべきポイントを解説します。

20分

全員で成功を目指す「プロジェクトマネジメント」 実行編

プロジェクトを円滑に実行するためのコツを解説します。

20分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 労務管理の基礎

労務管理の目的と内容、管理職の労務管理上の責任と役割について解説します。

10分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 働くルールと労務管理

就業規則と労働契約について解説します。就業規則はその意義や内容、運用の基本ルールについて、労働契約は契約の基本ルールおよび労働契約によって発生する権利と義務について説明します。

20分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 採用に関する労務管理

採用に関する労務管理として、正社員を採用する際と、正社員以外を採用する際に締結する労働契約の注意点について解説します。また、社会保険の加入基準についても解説します。

20分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 離職に関する労務管理

離職に関する労務管理として、「退職」「解雇」「雇い止め」それぞれの定義およびルールを解説します。

15分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 労働時間に関する労務管理

労働時間に関する労務管理として、「労働時間の定義」「裁量労働制」「時間外労働のルール」などについて解説します。

15分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 勤務場所に関する労務管理

勤務場所に関する労務管理として、配置転換および出向に関する注意点、および部下がテレワークを行っている場合の注意事項について解説します。

15分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 休憩・休日に関する労務管理

休憩・休日に関する労務管理として、「休憩」「休日」「休日労働」「年次有給休暇」それぞれの定義とルールについて解説します。

20分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 賃金に関する労務管理

賃金に関する労務管理として、「賃金払いの原則」「最低賃金」「同一労働同一賃金」について解説します。

15分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 契約形態の違いと労務管理

「有期雇用労働者」「派遣労働者」「フリーランス」「年少者(学生アルバイト等)」の定義と、それらの労働者と労働契約を締結する際の注意点について解説します。

25分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 多様な人材雇用と労務管理

「障がい者雇用」「高齢者雇用」について、法律(障害者雇用促進法および高年齢者雇用安定法)での規定や雇用する際の注意事項などを解説します。また、外国人労働者を雇用する場合の労務管理上の注意点についても解説します。

20分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 育児と介護に関する労務管理

「妊娠中の労働者」「育児休業中の労働者」「復帰して育児中の労働者」「介護中の労働者」に対する法律(育児・介護休業法)上の規定や制度、会社と管理者が配慮すべきことについて解説します。

20分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 安心して働くための労務管理

「職場の安全配慮義務」「ハラスメント対策」「メンタルヘルス対策」の基本と労務管理上の注意点について解説します。また、長時間労働対策として、労働時間の適正な把握義務について解説します。

25分

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 - 労災と労働組合に関する労務管理

「労災補償」と「労災保険」について概要および労務管理上の注意点を解説します。また、労働組合の概要と法律上の規定、労働協約の概要について解説します。「労災補償」と「労災保険」について概要および労務管理上の注意点を解説します。また、労働組合の概要と法律上の規定、労働協約の概要について解説します。

15分

個人と組織の成長を実現する「目標管理」基礎知識編

「目標管理とは何か」と「目標管理における上司の役割」について学ぶことができます。

10分

個人と組織の成長を実現する「目標管理」目標設定編

「理想的な目標とは何か」と「目標を設定する際に必要な各種知識」について学ぶことができます。

20分

個人と組織の成長を実現する「目標管理」プロセス管理編

「目標管理における進捗管理の重要性とその実践方法」と「目標管理における上司の支援の重要性とその実践方法」について学ぶことができます。

15分

個人と組織の成長を実現する「目標管理」結果評価編

「目標の達成状況を評価する際のポイント」と「適切な評価面談の進め方」について学ぶことができます。

15分

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