eラーニング教材

ビジネスマナー理解度チェック

教材の特徴

教材イメージ画像

本教材は、内定者・新入社員の方々を対象に、社会人として必須のビジネスマナーがどの程度身についているか、その理解度を測定することを目的としたアセスメント(診断テスト)です。

「社会人としての基本マナー」「言葉遣い」「デジタルツール」「お客様対応」「電話対応」「名刺交換」という6つのカテゴリーに分類された設問を通じて、自身の得意・不得意な分野を客観的に把握することができます。

テストは1度だけでなく、何度でも受講することが可能です。スキルを測るだけでなく、繰り返しテストを受けることで、ビジネスマナーの基礎知識も習得していただけます。

「知っているつもり」を防ぎ、効果的な育成につなげるために

「新入社員にビジネスマナー研修を実施しているが、一人ひとりのレベル感が異なり、効率的な教育が難しい」
「本人に自覚はなくても、お客様や先輩社員が不快に感じる言動があるかもしれない」

このようなお悩みは、多くの人事担当者様から聞かれます。

ビジネスマナーは、個人のスキルであると同時に、会社の信頼を左右する重要な要素です。しかし、その習熟度には個人差が大きく、全員に画一的な研修を行うだけでは、十分な効果が得られないケースも少なくありません。

本教材は、本格的な研修やOJTを始める前の「現状把握」に最適なツールです。受講者一人ひとりが自身の課題を具体的に認識するきっかけをつくることで、より効果的にスキルを習得できるようになります。

まずは現在の理解度を正しく知ることが、新入社員が自信を持ってキャリアをスタートさせるための、そして組織全体の信頼性を高めるための、確かな第一歩につながります。

目次

ビジネスマナー理解度チェック
 はじめに
  本教材について
 理解度チェック
  社会人としての基本マナー
  言葉遣いのマナー
  デジタルツールのマナー
  お客様対応のマナー
  電話対応のマナー
  名刺交換のマナー
 総合評価
  総合評価

教材概要

学習時間
30分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット

対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

監修:NPO法人日本サービスマナー協会

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