eラーニング教材

コーチング

部下の能力を引き出し、自立を促すには?

人は誰もが、両親、先生、先輩など誰かに何かを教わりながら成長してきました。そのために、「答えは自分以外の誰かが教えてくれる」と考える習慣がついてしまっています。しかし、一方的に上司が答えを示すだけでは、部下の成長には繋がりません。部下自身が自ら考え、答えを見つけるようにするためには、どのようにすれば良いのでしょうか。

コーチングの意味と基礎知識、手法を学習する

コーチングとは、「人が本来もっている能力や可能性を最大限に発揮できるようサポートすること」です。「答えは相手の中にある」とは、コーチングの前提となる考え方の1つですが、多くの場合、部下自身が自分の中に答えがあることに気づいていないため、上司が部下の中にある答えを引き出してあげなければなりません。そのためには、部下に適切な問いかけをし、外側に向いている部下の意識を内側に向かせるスキルが必要です。本教材では、管理者がメンバーをサポートするために必要なコーチングの知識を習得します。

学習の流れ

目次

はじめに
第1章 コーチングの前提となる考え方
第2章 相手との関係の築き方
第3章 傾聴のスキル
第4章 承認のスキル
第5章 質問のスキル
第6章 提案・リクエストのスキル
第7章 まとめテスト
おわりに

教材概要

学習時間
120分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

山田淳子 株式会社アツコ バウンス 代表取締役

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