eラーニング教材

カスタマーハラスメント対策事例集(小売業編)

カスハラ 小売業

教材の特徴

近年、カスタマーハラスメント(カスハラ)による被害は増加傾向にあります。

厚生労働省が2024年に行った調査では、パワハラやセクハラといったハラスメントの相談件数はおおむね減少傾向であるものの、カスハラは唯一増加傾向にあることが分かっています。

こうした状況を受け、厚生労働省は企業に対し、従業員をカスハラから守る対策を行うよう、企業に義務付ける方針を示しました。東京都でも全国初となるカスハラ防止条例が成立するなど、カスハラ対策を義務化する動きが高まっています。

本教材では、小売業で効果のあったカスハラ対策について、取り組み事例を解説しています。

企業による方針策定から従業員への教育・周知徹底まで落とし込んで解説しているため、企業として、個人として、どのようにカスハラ対策をしていけばよいかのヒントに役立てていただけます。

厚生労働省「職場のハラスメントに関する実態調査」

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誰もが安心して働ける職場を実現!「カスタマーハラスメント」対策コース (小売業編)

学習の流れ

目次

はじめに
小売業の対策事例
・企業としての「カスハラの判断基準・対応方針」の明確化
・「クレームの初期対応フロー」を従業員に指導
・「カスハラを発生させにくい環境」をつくる

教材概要

学習時間
15分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット

対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

監修:金子雅臣(一般社団法人 職場のハラスメント研究所)

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