eラーニング教材

デザイン思考の基本

今あるものから新たな価値を生み出す

デザイン思考とは「ユーザーの視点に立ち、潜在的なニーズを発見し、解決策を探る思考法」です。モノやサービスが溢れる現代社会において、消費者すら気づいていない潜在的なニーズ(問題の解決・改善)を商品・サービスに活かす思考法として注目されています。斬新なアイディアが必要なわけではなく、基本的なステップを知り、それを繰り返すことで誰もが活用することができます。基本的に必要なサービスや商品はすでにある状態の現代において、デザイン思考とはなにかを正しく理解し、ビジネスに活かすことは、消費者が喜ぶ価値を生み出すビジネスパーソンの新たなスキルとなります。

主体的にデザイン思考に取り組める知識を身につける

デザイン思考は、特別な才能のある人のみができる思考法ではなく、誰もが取り入れることのできる思考法です。
本教材では、デザイン思考とは何かについて学びます。具体的には、デザイン思考の定義のほか、ビジネスにおいて求められる背景、イノベーションとの関係性、実践方法などについて学ぶことができます。実践に移る前にデザイン思考の基本を学ぶことで、課題の解決や改善に自信をもって取り組めるようになることを目指します。

この教材が含まれたeラーニングコースはこちら

イノベーションを創出する「デザイン思考」マスターコース

学習の流れ

目次

はじめに
デザイン思考とは何か
理解度をチェック

教材概要

学習時間
20分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

監修:中野明

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。