eラーニング教材

デザイン思考のステップ2

潜在的ニーズの発掘、「行動観察」や「共感」だけでは不十分?

デジタル化が進む現代では、日々変化する市場の潜在的ニーズをくみ取り、商品やサービスに新しい価値を創出することが求められます。「行動観察」や「共感」によって漠然とニーズを発掘するだけでは、優れたユーザーの本音(インサイト)を見つけ出すことはできません。本音を見つけ出し問題を定義するスキルも必要です。

ユーザーの本音(インサイト)は潜在的ニーズ発掘につながる

本教材では、ユーザーの本音(インサイト)を見つけ出し、問題を定義するための手法について理解を深めるこができます。インサイトの基本知識やインサイトを得る際の態度や効果的な方法について事例を交えながら解説しています。ユーザーの行動観察だけでは表面的なニーズの推測に留まります。インサイトを見つけ出すことで、優れた問題を発見し、ユーザーが本当に求める商品やサービスの提供につなげることが可能です。

この教材が含まれたeラーニングコースはこちら

イノベーションを創出する「デザイン思考」マスターコース

学習の流れ

目次

はじめに
インサイトを見つけ出す
理解度をチェック

教材概要

学習時間
20分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

監修:中野明

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。