eラーニング教材

経営戦略

企業が最適な選択をするにはどのような対応が必要?

企業経営において、決算が黒字で企業か存続していることにあまり意味はありません。あくまでも企業経営の目的は、資本コストを上回るリターンを生み出すことです。そのためには、利益の出る業界を見つけるか、既存の業界で競合他社に対して競争優位を確立するかのどちらかを選ぶことになります。ここで最適な選択をするには、どのような対応が必要になるのでしょうか。

企業経営における戦略の重要性とその理論を理解する

経営戦略とは、競争優位を構築するために経営資源(リソース)を適切な活動に割り当てる一連の計画です。経営戦略を立てる際には、企業の内部環境・外部環境を分析し、いくつかの代替案を作成し、そこからベストの案を出すのがよいとされています。さらにPlan、Do、Seeのサイクルを回し、徐々に最適な戦略を見つけるようにすることが大切です。本教材では、企業における経営戦略の基本的な考え方や経営目標の策定の手法、市場支配を学習し、競争優位を築くための戦略を立てる上で重要なフレームワークを修得することができます。各章の学習には実在の企業の事例が含まれており、よりわかりやすい内容となっています。

学習の流れ

目次

1章 経営戦略概論
2章 競争の類型
3章 市場支配力に基づく競争優位性(Structure-basedAdvantages)
4章 組織能力に基づく競争優位性(Capability-basedAdvantages)
5章 優位性のダイナミズム

教材概要

学習時間
360分
外国語版の有無
英語、中国語
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット

対応OS Windows、iOS、Android

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。