ビジネスパーソンなら知っておきたい「ファイナンス力」養成コース

企業価値向上のためにファイナンススキルが重視されている

近年、安定した企業経営において従業員のファイナンススキルが重要視されています。

ファイナンスはもともと企業資金の調達・運用を意味していますが、最近では自社のキャッシュフローやリスクを理解した意思決定の手法も含むようになってきました。そのためファイナンススキルは一部の専門的な人材のためのものではなく、全社員が学ぶべきスキルといえます。

このようなファイナンスに関する知識やスキルは、今後ますます重要度が高まると言われています。なぜなら、ビジネスの変化が激しい現代において、資金をはじめとする経営リソースを有効に活用して企業価値を向上していくにはファイナンス力が必要だからです。

若手のファイナンススキルを強化することで、将来の企業価値向上を目指す

ファイナンススキルは将来を見通し、意思決定をスムーズにするために必須のスキルです。これからの時代を担う若手社員ほど身につけるべきスキルといえますが、専門性の高いイメージが強く、若手社員ほどファイナンスの重要性に気づかずに学習を疎かにしがちな傾向にあります。そこで、ファイナンスについての基礎知識を手軽に学べる環境整備が求められます。

ライトワークスのeラーニングコースは、ファイナンスの基礎知識や考え方をふまえ、キャッシュフローやリスクについて初学者でも理解できる内容になっています。さらにビジネスのリスク・リターンや企業価値についてのコンテンツも含まれるため、企業価値向上のための考え方の土台が身につきます。

知識習得テスト「ファイナンス スキル診断」付きコースもご用意!

知識習得の度合いをはかるオプション「ファイナンス スキル診断」が付随したコースもご用意しております。
教材受講の前後に受けることで、受講によってファイナンスに関する理解がどのように定着したか、知識の習得度を可視化することができます。
診断結果はグラフとコメント、結果分析で確認することができるため、自身に足りないのはどの部分なのかが一目で分かる仕組みとなっています。

受講対象者

  • 若手社員

教材一覧

ビジネスの意思決定をするファイナンス【1】~【6】

ファイナンス理論を用いた投資の意思決定の方法を身に付けることができます。

115分

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。