eラーニング教材

怒りをコントロールするアンガーマネジメント

漫画やイラストで、わかりやすくアンガーマネジメントが学べる

アンガーマネジメント研修は、ハラスメント防止や人材流出防止、生産性向上など、企業にとって重要な意味を持つプログラムです。

本教材は専門家監修のもと、漫画やイラストでわかりやすくアンガーマネジメントを解説しています。
また、「アンガーマネジメント診断」で自分の怒りの傾向を知る、確認テストで理解度を確認できるなど、実戦しながら学べる内容にもなっています。

アンガーマネジメントを初めて学ぶ方、理論は知っているけれどあまり実践できていないという方、どちらにも役立つ内容となっています。

この教材が含まれたeラーニングコースはこちら

ビジネスパーソンなら知っておきたい「セルフマネジメント力」養成コース

専門の教材でアンガーマネジメントの思考と行動を身につける

日々ストレスを抱え、大小さまざまな「怒り」にさらされている現代。ネガティブな怒りの感情に支配されてしまうと、職場の人間関係や生産性にも深い影響を及ぼします。
本教材では怒りの「役割」と、怒りが思考と身体、周囲の人々に与える影響を学び、怒りの感情とうまく付き合っていく具体的な対処法について習得します。
アンガーマネジメントを実践する際は、「怒りが怒りを呼ぶ」プロセスとその原因を知り、思考を意識化するはたらきかけが大切です。そのため、まずは怒っている自分の感情に気付けるようになることが、アンガーマネジメントの第一歩です。

アンガーマネジメントで「怒り」とうまく付き合いませんか?

怒りの感情をあらわにすると、怒る相手はもちろんのこと周囲の人々にもストレスを与え、ハラスメントのリスクを生じかねません。しかし、本来怒りは不要な感情ではなく、自分を守るために必要な「非常アラーム」のようなものです。
アンガーマネジメントは、そんな怒りの感情の奥にある自分の気持ちに気付き、怒りとうまく付き合っていくための方法です。アンガーマネジメントを身につければ、怒りを無理に抑え込むのではなく、自分の気持ちも大切にしながら、目の前の問題に向き合うことができるようになります。
本教材を通じて怒りに対するネガティブな印象を変え、アンガーマネジメントの思考と行動を身につけましょう。

学習の流れ

目次

はじめに
後悔先に立たず
自分の傾向を知る
第1章 怒りとは何か?
第2章 怒りをコントロールする
第3章 怒りを生まないための方法
第4章 確認テスト
おわりに

教材概要

学習時間
40分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット
対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

八木香 パラスアテナ代表取締役

社員の学びをもっと効率化しませんか

目的や規模、目指す未来にあわせて、
貴社にぴったりな学びのかたちをご用意いたします。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。

eラーニングコースカタログ

まなびプレミアム対象のeラーニング教材をご確認頂けます。

3 分でわかる「まなびプレミアム」

まなびプレミアムの概要をご紹介しています。