eラーニング教材

安心して働ける環境をつくる「労務管理」 – 採用に関する労務管理

教材の特徴

採用に関する労務管理は、企業の成長や組織づくりに直結する重要な業務です。しかし、適切な知識がないまま面接や雇用手続きを進めると、法令違反やトラブル発生のリスクがあります。

例えば、面接時の不適切な質問は、就職差別や法令違反とみなされる可能性があります。また、労働契約の内容が不明確なためにトラブルへ発展するケースなど、知識不足や判断ミスが企業に損失をもたらすこともあります。

本教材では、面接時の注意点、正社員・正社員以外での労働契約の違い、社会保険の加入基準など、採用に関わる労務管理のポイントを分かりやすく解説しています。管理職として採用関連の労務トラブルを未然に防ぐ知識を身につけ、適切な判断と対応ができる状態を目指します。


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管理職なら知っておきたい!「労務管理の基礎」コース (採用・就業・離職編)

学習の流れ

目次

本教材について
「根掘り葉掘り聞いても大丈夫?」採用に関する注意点
「労働契約書には何を記載するの?」正社員として労働者を採用する際の注意点
「正社員より契約は簡単?」正社員以外の労働者を採用する際の注意点
「絶対に加入が必要?」社会保険の加入
確認テスト

教材概要

学習時間
20分
外国語版の有無
無し
対応環境

対応端末 PC・スマートフォン・タブレット

対応OS Windows、iOS、Android

監修者情報

社会保険労務士法人 みらいコンサルティング

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