贈収賄防止関連法は、公務員やみなし公務員に対する贈賄・収賄を取り締まる法律です。
一般的に贈収賄というと、国際的スポーツイベントに関する汚職事件のような、大規模な事件を思い浮かべるかもしれません。
しかし実際は、金銭や物品のやり取りが発生していない場合や、少額であった場合も贈収賄の罪に問われる可能性があります。このような事実について、正しく理解している人は決して多くありません。
贈収賄が行われると、企業は罰金や懲役、業務停止命令など、深刻な社会的ダメージを受けることになります。贈収賄の発生を防ぐためには、一人一人が正しい知識を持ち、断固として贈賄・収賄を行わないよう、責任を持って行動しなければなりません。
当コースでは、国内・海外の贈収賄防止関連法について学ぶことができます。国内編では贈収賄が成立する要件やペナルティについて、海外編ではアメリカ、イギリス、中国の法律に基づいた贈収賄関連法について解説しています。
各教材は、実際に海外取引で賄賂を要求されるケースやその対応策、そして実例をもとにしたケーススタディなども充実しており、贈収賄の理解・防止に効果的な内容となっています。
贈収賄は、個人の誤った判断や気の緩みが、組織や周囲を巻き込んだ深刻な影響を起こします。「知らなかったから」「指示に従っただけ」では済まされません。ぜひ全社員教育や営業部門の教育に取り入れて、リスク対策を行いましょう。
刑法および会社法に規定された贈賄罪および収賄罪の成立要件と罰則について学びます。
20分
日本、米国、英国、中国の法律に規定された外国公務員への贈賄罪の成立要件と罰則について学びます。
25分
贈収賄防止関連法が争点となった実際の判例を基にケーススタディを行います。
15分
ライトワークス教材をカスタマイズすることで手間やコストをかけず「自社に最適化した教材」をつくれます!
※一部カスタマイズ対象外の教材がございます
人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。
教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド
eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。