部下を育てる!「キャリアデザイン」推進コース

コース概要

本コースで学べる内容は以下の通りです。

  • キャリアデザインとは何か
  • キャリアデザインに必要な視点とデザインの仕方
  • キャリアデザインにおける上司の役割


キャリアデザインとは、自分のキャリアを自ら考え、作っていくことです。キャリアを決めるのは自分自身ですが、管理職は部下が考えたキャリアデザインにフィードバックを行ったり、適切なサポートをすることも仕事のひとつです。


キャリアデザインは自己実現に必要なものであり、特に若手社員の場合、仕事のモチベーションにも大きな影響を及ぼします。本コースを受講することにより、部下のキャリアデザインをサポートするための実践的な知識を身に付けていただけます。

忙しい管理職も「気軽に」「楽しく」学べる!

本コースの教材は、忙しい管理職・マネージャーの方に気軽に学んでいただけるよう、2~3分で学べるマイクロラーニング教材を中心に構成しています。イラストやアニメーションを交えたわかりやすい解説で、キャリアデザインの方法を楽しく学んでいただけます。

本コースを受講することにより、部下のキャリアの悩みや方向性に対し、的確なアドバイスができるようになります。キャリアデザイン支援がうまくいくことで、離職防止やエンゲージメント向上、パフォーマンスアップなどのポジティブな効果も期待できます。

キャリアデザインを通じて部下の考えを知り、成長を促すことは、企業の競争力を高めることや、持続的な成長にも繋がります。キャリアデザインの知識と手段を学び、部下のキャリアのサポートをすることで、円滑な組織運営と組織力強化に役立てましょう。

教材サンプル

受講対象者

  • 管理職

教材一覧

部下の成長を後押しする「キャリアデザイン」

キャリアデザインの概要やデザインの仕方を解説します。また、部下のキャリアデザインをサポートするためのアドバイスのコツを伝えます。

0.83時間

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。