部下を伸ばす!               「フィードバック」スキル習得コース

コース概要

フィードバックとは「相手の行動に関して、自分の意見を言葉で伝達する方法」です。
中間管理職による部下の育成は組織を成長させる第一歩であり、そのための方法のひとつがフィードバックです。

部下が成果を出した際、適切なフィードバックが行われないと、パフォーマンスが下がってしまうことがあります。逆に効果的なフィードバックを行えば、部下のやる気を高めたり、チーム全体の士気を上げることもできます。

本コースではフィードバックについて、主に以下の内容を習得可能です。

  • フィードバックの目的と効果
  • 効果的なフィードバックを行うための手順とポイント
  • フィードバックの質を高める方法

今日から使えるフィードバックのコツを習得!

フィードバックは、管理職が部下を育成するために欠かせないものです。しかし中には「叱責や押し付けになっていないだろうか」「どうすれば部下のやる気を引き出し、良いチームを作れるのだろうか」とお悩みの方も少なくありません。

本コースでは、フィードバックの目的や効果といった基礎的な内容をはじめ、具体的なフィードバックのコツを学ぶことができます。また、ポジティブフィードバックとネガティブフィードバックの手順や、気をつけるべきポイントについて詳しく解説しています。

教材は1つ2~3分の動画が中心で、「管理職あるあるシチュエーション」やイラストを交えて楽しく学んでいただけます。本コースを通じて、管理職が継続的に自身のフィードバックの質を高めていける状態を目指します。

教材サンプル

受講対象者

  • 管理職

教材一覧

メンバーのエネルギーを引き出す「フィードバック」

フィードバックについての理解を深めるための教材です。フィードバックの目的や効果を理解し、2種類のフィードバック(ポジティブフィードバック/ネガティブフィードバック)それぞれを行う際の手順と注意点を身につけることを目的とします。

40分

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。