フレッシャーズ「社会人基礎力」養成コース

フレッシャーズ「社会人基礎力」養成コース

新入社員は「周囲との良好な関係」を求めている

社会人になると、今までとは違う年代、趣味・嗜好を持った人々との関わりが増え、コミュニケーションに課題を感じる新入社員は少なくありません。事実、ある調査によると、新入社員が働く上で大切にしたいことに「周囲との良好な関係」があり、身につけたい力として「コミュニケーション力」をあげる人が多いことが分かっています。
どんな相手とも良好な人間関係を築き、スムーズなコミュニケーションが取れるようになるには会話が欠かせません。業務の話はもちろん、一般常識の知識も併せて持つことで、会話が弾み円滑な人間関係を築くことに繋がります。

リクルートマネジメントソリューションズによる「2022年 新入社員意識調査」

一般常識が会話とコミュニケーションの基礎になる

さまざまな相手とコミュニケーションをとるために、さまざまなことに興味を持ち、一般常識をはじめとする、政治・経済、社会、文化・スポーツの基本的な知識を持つことは、社会人として必要不可欠です。
本コースでは、社会人として最低限知っておきたい「一般常識」「政治・経済」「歴史」「文化」「時事問題」などについてゲーム・スタイル・ラーニングで学ぶことができます。ゲーム感覚で楽しみながら学ぶことで、知識のインプットだけではなく、日常会話に取り入れやすい形で身につけることができます。

受講対象者

  • 内定者/新入社員

教材一覧

クイズで学ぶ「一般常識」

一般常識についてクイズ形式で学び、社会人としてのビジネス基礎力を強化することができます。

30分

クイズで学ぶ「政治・経済のキホン」

政治・経済の基本についてクイズ形式で学び、社会人としてのビジネス基礎力を強化することができます。

30分

クイズで学ぶ「社会のキホン」

社会の基本についてクイズ形式で学び、社会人としてのビジネス基礎力を強化することができます。

30分

クイズで学ぶ「文化・スポーツのキホン」

社会の基本についてクイズ形式で学び、社会人としてのビジネス基礎力を強化すること

30分

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。