会議の生産性を高める「ファシリテーション」スキル習得コース    

コース概要

本コースで学べる内容は以下の通りです。

  • ファシリテーションとは何か
  • ファシリテーターの役割や心構え
  • 会議の段取りと進め方のコツ
  • 会議で進行が困難になった場合の適切な対処方法


ファシリテーションとは、会議を合理的な方法で結論に導き、合意形成を図る技術のことです。会議を生産性の高いものにするためには、ファシリテーションを行う「ファシリテーター」の役割が重要となります。

ファシリテーションは先天的な才能ではなく、後天的に身につけられる「技術」です。本コースでは段取りや仕切りといったファシリテーションのコツを学ぶことで、管理職が優れたファシリテーターとなり、会議の効果を最大化することを目指します。

ファシリテーションのコツを学び、会議の効果最大化を目指す!

会議は多くの人の時間を必要とするため、コストが大きいコミュニケーション手法です。一方で、話し合うことで納得を得られたり、一人では思いつかないアイデアが出たりといった会議ならではのメリットもあります。

ところが、実際は「いつも雑談のようになって終わってしまう」「積極的に意見が出ない」といった悩みを抱える管理職の方も多いのではないでしょうか。このような状態では、十分なメリットを得られず、やみくもに時間を消費することになってしまいます。

本コースでは、「管理職あるある」な悩みをベースに、ファシリテーションの基礎知識から段取り・仕切り方のポイントまで、わかりやすく学習していただけます。

中間管理職にとって必要不可欠なファシリテーションのスキルを身につけることで、会議の生産性を上げ、会議のメリットをより多く享受できるようになります。

教材サンプル

受講対象者

  • 管理職

教材一覧

会議の生産性を高める「ファシリテーション」基礎知識編

ファシリテーションとは何か、その必要性とファシリテーターの役割や心構えを理解する。ファシリテーターとして「メンバーを支援する」というマインドで会議に参加できるようになる。

15分

会議の生産性を高める「ファシリテーション」段取り編

ファシリテーションに必要な会議の段取りと、進め方のコツを理解する。会議の事前準備、実施、事後処理を適切に実践できるようになる。

20分

会議の生産性を高める「ファシリテーション」仕切り編

会議でファシリテーションを実践する際の「仕切り」のコツを理解する。会議中に進行が困難になった場合に、ファシリテーターとして、適切な対処ができるようになる。

25分

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