インサイダー取引をしない・させないための「インサイダー取引規制」対策コース

専門家監修!インサイダー取引規制と事例が学べる研修用教材

本コースは、企業のコンプライアンス業務に30年以上携わっている一色正彦氏監修のもと、初心者でもわかりやすくインサイダー取引規制を学べる内容になっています。社内のインサイダー取引研修、コンプライアンス研修などにもご活用いただけます。
「インサイダー取引規制」では、インサイダー取引規制の目的や規制の内容について、クイズやイラストを交えて解説しています。「ケーススタディ」は実際の事件を基にしており、違反に当たる内容やペナルティについて、イラストで簡潔にわかりやすく学ぶことができます。
本コースを社内研修に活用いただくことで、インサイダー取引規制の観点から業務上の注意点を学び、自身の言動に注意を払える状態を目指します。

無料体験版はこちらから

「これぐらいいいか」「私には関係ない」がインサイダー取引違反に

インサイダー取引とは、上場企業の内部情報に接する立場の関係者が、会社に関する未公開情報を知っている状態でその会社の株式を取引する犯罪行為です。
言葉自体は広く知られており違反報道を目にすることもありますが、多くの人は「私には関係ない」と考えてしまいがちです。
しかし、インサイダー取引規制違反には意図的なものから、無意識のうちに重要情報を他者に与えてしまったケースまで様々な事例が存在します。このような実情を知っても、果たして「自分は決して違反は犯さない」と自信を持って言えるでしょうか。
インサイダー取引は「これぐらいいいか」という軽い考えが会社に大きな損害を与えるリスクがあります。だからこそ、全社研修などで従業員に広く周知徹底を行い、リスク管理を行う必要があるのです。

全社研修で情報管理意識を高め、インサイダー取引を防ぐ

インサイダー取引規制の違反または疑いが生じると、かかわる企業に対して大規模な調査が行われ、違反した本人だけでなく企業としての責任も問われます。
違反を犯さないためには、全従業員が取引規制の意味・ルールの必要性を理解する必要があります。そのため、均質な教育内容を学べるeラーニング教材で、インサイダー取引規制についての全社研修を行うことをおすすめします。
本コースを全社研修に活用することで、従業員の情報管理意識を高め、コンプライアンスに配慮した行動を促しましょう。

受講対象者

  • 全社員

教材一覧

一色先生の法律レッスン インサイダー取引規制

インサイダー取引規制の目的、および具体的な規制の内容について解説します。また、インサイダー取引をしない・させないための留意事項について説明します。

30分

一色先生の法律レッスン インサイダー取引規制 ケーススタディ

インサイダー取引規制に抵触した実際の事件を基にケーススタディを行います。

10分

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。