ビジネスパーソンなら知っておきたい「経営戦略力」養成コース

企業がVUCA時代を生き残るためには、緻密なシナリオ設計が重要

ITの発達やグローバル化により、国境や業種の垣根を越えて企業競争が展開されています。さらに消費者ニーズの多様化や経済的な不安定性など、先行きが見えないVUCA時代へと突入しました。

そんな変化の激しい時代の中、企業が生き残っていくためには緻密な経営戦略が必要です。行き当たりばったりのアクションではなく、事前にあらゆる将来を想定したシナリオを設計し、限られた経営リソースを適切に分配して事業を展開しなければいけません。

経営戦略は自社の競争優位を確立するためのものであるため、どの従業員にとっても求められる考え方ですが、これからの企業を背負う若手社員にとっては特に必須のスキルと言えます。若手のうちから経営戦略の知識を身につけることで、将来の変化にも迅速かつ柔軟に対応できる人材に成長します。

若手のうちから経営戦略力を身につけ、将来の企業経営を担う人材を育成

経営戦略は若手のうちから学ぶべきスキルですが、難しそうなイメージを持ったり自身とは関係ないと思ったりしている若手社員も少なくありません。そのため、企業は若手社員に経営戦略力の必要性を認識させたうえで、学びやすい学習環境を用意する必要があります。

ライトワークスのeラーニングコースは、オンラインでの受講により、若手社員が気軽に経営戦略力を学べるのが特徴です。経営戦略について、意義や役割などの基礎を押さえたうえで、具体化するための分析ツールや策定プロセスを学習します。各章には企業の事例も掲載されているため、より理解しやすい内容になっています。

また最後には確認テストが設けられており、各従業員の理解度に合わせたフォローアップが可能です。

知識習得テスト「経営戦略 スキル診断」付きコースもご用意!

知識習得の度合いをはかるオプション「経営戦略 スキル診断」が付随したコースもご用意しております。
教材受講の前後に受けることで、受講によって経営戦略に関する理解がどのように定着したか、知識の習得度を可視化することができます。
診断結果はグラフとコメント、結果分析で確認することができるため、自身に足りないのはどの部分なのかが一目で分かる仕組みとなっています。

受講対象者

  • 若手社員

教材一覧

競争を勝ち抜くための経営戦略【1】~【5】

経営戦略の基礎理論を理解し、戦略分析、戦略立案を行うための基本的なフレームワークについての知識を身に付けることができます。

130分

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。