ビジネスにおける数値分析とは、ビジネス上の課題を数値から読み解き、分析結果に基づいて仮説を立て、解決策となるアクションを導くことです。
ビジネスの世界では、行動プロセスや顧客の属性といったさまざまな情報を収集し、データ分析を行います。中でも、売上や利益といった最終的なスコアは数字で表されるため、数値を対象とした「数値分析」がよく行われます。
ライトワークスのeラーニングコースでは、数字が苦手なビジネスパーソンでも抵抗感なく数値分析が学べるよう、図表やイラストで分かりやすい解説をしています。
数値分析の3つのポイント「比較を行う」「分解する」「法則性をとらえる」について基本から学ぶことで、数値分析のスキルを身につけ、自社データの分析・活用を促す土台を構築します。
かつてのビジネスでは勘や経験が重視されていましたが、ITツールの発達により多様な分析が可能になった現代では、データ分析を基にしたアクションが求められます。そのため、現代のビジネスパーソンにとって数値分析のスキルは必須といえます。
企業は、数字に苦手意識を持つ人でもスキルを身につけられるように、数値分析の基礎から実践方法まで学びやすい環境を整える必要があります。
ビジネスにはさまざまな数値(データ)が存在し、物事の成果を定量的に測定することができます。代表的なものは経営指標となる売上高や利益率などですが、ほかにも顧客満足度や離職率、在庫数やWEBサイトのアクセス数など、多様な数値データがあります。
しかし、多くの企業はデータを十分に活用できていないのが実態です。総務省の情報通信白書によると、データの閲覧や集計といった簡単な活用は約74%の企業ができているものの、数値の相関性・分散性など詳細なデータ分析まで行えている企業は約47%と半数以下になっています。
この「データ活用が進んでいない」という状況は、数値分析に苦手意識を持っているビジネスパーソンが多いことを示唆しているといえます。
総務省 令和2年情報通信白書「データの分析手法(図表3-2-1-4)」
知識習得の度合いをはかるオプション「数値分析 スキル診断」が付随したコースもご用意しております。
教材受講の前後に受けることで、受講によって数値分析に関する理解がどのように定着したか、知識の習得度を可視化することができます。
診断結果はグラフとコメント、結果分析で確認することができるため、自身に足りないのはどの部分なのかが一目で分かる仕組みとなっています。
ビジネスを行う上で必要な、数値分析の基礎および適切な仮説を立ててアクションにつなげる方法を身に付けることができます。
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