「セールスの基本」入門コース

ビジネス環境の変化を背景に、セールススキル強化を

セールス(営業活動)は企業の売上を作るために欠かせない仕事です。
しかし顧客のニーズが多様化している現代では、勢いだけのセールスでは成果が得にくく、顧客が求めていることを理解して最適なタイミングでアプローチする営業スキルが求められます。また日本の市場は成熟しており、類似の商材が多く流通しているため価格競争に陥りやすくなっていることから、競合と差別化できる提案が必要となっています。
一方で、統計局のデータによると2021年の営業職の人口は848万人であり、10年前の892万人と比較して減少しているため、限られたセールス人員で生産性を向上させなければいけません。

総務省統計局 職業別就業者数(2009年12月改定分類)(エクセル:31KB)

セールスの土台となる「知識」と「スキル」の強化を図る

セールスを取り巻く環境が変化するなか、企業は今一度セールスに携わる人員のスキル強化とともに、新たなセールス人員の迅速な教育が求められます。
ライトワークスでは、セールスの入門編として必要な知識を学べるeラーニングコースを提供しています。セールスの全体像や押さえるべきポイントなどの基礎的な部分から、セールスプロセスと求められるスキルなどを体系的に学習できます。
セールス初心者である新人や若手だけでなく、すでに活躍している中堅社員も今一度セールスについて振り返ることができる教材となっています。
コースの最後には確認テストがあり習熟度を数値化できるため、個々の理解度に合わせたフォローが可能です。

受講対象者

  • 若手社員

教材一覧

セールス入門 1 ―セールスの全体像と最初に押さえるべきポイント

セールス初心者を対象として、セールスの仕事の全体像を紹介し、成果を上げるため理解しておくべき基本的な用語や考え方について解説する。また、セールスの仕事の魅力や仕事のプロセスを説明し、OJTの効果を高める。

30分

セールス入門 2 ―仕事の魅力とプロセス

セールス初心者を対象として、セールスの仕事の全体像を紹介し、成果を上げるため理解しておくべき基本的な用語や考え方について解説する。また、セールスの仕事の魅力や仕事のプロセスを説明し、OJTの効果を高める。

30分

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。