OJTとはスタッフ教育の手法の一つで、現場での実務を通じて業務スキルを身につける研修方法です。さまざまな業種の教育で取り入れられており、一人ひとりの顧客に対する柔軟な対応力が求められる接客業やサービス業では、特に重要な教育方法となっています。
しかし、忙しい店舗の現場ではOJTに充てる時間を確保することが難しく、満足にOJT研修ができていない企業も珍しくありません。労働政策研究・研修機構が、小売業や飲食サービス業、生活関連サービス業などの実店舗をもつビジネスモデルの企業に対して行った調査によると、「OJTがうまくいっていない」と回答した割合が25%を超えており、他の業種よりも高い結果になっています。
OJT研修がうまくいかない理由として、人手不足により教育担当者が時間を作るのが難しいことや、教育担当者自身の教育スキル不足などが挙げられます。つまり店舗スタッフの教育には、教育担当者のスキルを向上させて、限られた時間で効率的にスタッフ教育ができる仕組み作りが必要といえます。
ライトワークスでは、店長や教育担当者が効果の高いOJTを実施するためのスキルを身につけられるeラーニングコースを提供しています。OJTの理論や実施方法だけでなく、実際に起こりがちなシーンを想定しながら学習を進めていけるので、より実践的な知識やスキルを身につけることができます。
店舗で働く店長や教育担当者がOJTを実施する上で、効果的にスタッフを育てるための理論や手法について、実際に起こりがちなシーンを確認しながら体系的に学習することができます。
40分
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