商標を適切に権利化し活用するための「商標法」知識習得コース

商標権を侵害された時、侵害してしまった時の対応ができますか?

商標とは企業の商品やサービスを他人のものと区別するために使用するマーク(識別標識)です。
商標の保護によって、企業や商品の信用を守り、信用を維持させて産業を発展させ、需要者を保護することが目的とされています。
商標法はビジネスを行ううえで欠かせない知識であり、商標を権利化することが重要です。
また、商標権の侵害は「知らなかった」では済まされません。商標権侵害のリスクを回避するための知識や対処法を習得しましょう。

商標法の知識を身につけビジネスに活かす

本教材では商標制度の概要から、侵害を受けた時や侵害を警告された場合の対処法など、商標権に関する一連の基礎知識を身につけることができます。
商標法の基本やトラブルが起きた場合の措置などを2つの教材で学び、商標法に違反しやすいポイントをケーススタディを通して習得できます。商標権の全体像を理解し、対処方法を身につけることでトラブルを未然に防げる状態を目指します。
商標法の知識を深め、企業の商品や信用を守りましょう。

受講対象者

  • 全社員

教材一覧

一色先生の法律レッスン 商標法 商標の権利化

商標法の概要や目的について解説します。

25分

一色先生の法律レッスン 商標法 商標の管理・活用

商標の管理・活用の仕方について解説します。

20分

一色先生の法律レッスン 商標法 ケーススタディ

商標法に抵触した実際の事例を基にケーススタディを行います。

15分

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。