ビジネス力を強化!「アサーティブコミュニケーション」スキル習得コース

コース概要

アサーティブコミュニケーションとは「自分も相手も大切にする自己表現」という意味を持つコミュニケーションスキルです。

ビジネスにおいては、上司への提案や取引先との交渉など、相手を説得しなければならないシーンは数多くあります。
しかし、日常生活では問題なく自分の意見を伝えることができても、手強い上司や取引先の前では言いたいことをうまく伝えられず、不本意ながら相手の意見を飲まざるを得なかった……という経験をお持ちのビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。

こうした際に有効なスキルの一つがアサーティブコミュニケーションです。本コースではアサーティブコミュニケーションについて、主に以下のような内容を学んでいただけます。

  • アサーティブコミュニケーションの基礎知識
  • アサーティブコミュニケーションの実践に必要な知識・スキル
  • 上司の説得が難しい理由と対策
  • 苦手な上司に対処する際の心構え
  • アイメッセージやDESC法など、実践で使える手法

現場で使えるアサーティブコミュニケーションの手法を身につける

アサーティブコミュニケーションは、もともと自己主張がうまくできない人に行うカウンセリングがルーツになっています。
ビジネスの現場では、相手にはっきりNoと言うのは簡単なことではありません。しかし、アサーティブコミュニケーションを習得することで、相手を尊重しつつ自分の主張を伝え、お互いがWin-Winとなる結論へ導くことができます。

本コースでは、手強い上司や顧客を説得するための、実践的なコミュニケーションスキルを身につけることができます。身近なシチュエーション、かつ1つ2~3分の動画で構成されているため、短い時間でもポイントをしっかりと学んでいただけます。

教材サンプル

受講対象者

  • 管理職

教材一覧

タフな相手を説得する「アサーティブコミュニケーション」

対人関係を円滑にするためのコミュニケーションスキルの1つ、「アサーティブコミュニケーション」について理解を深めるための教材です。タフな相手(主に上司)と対峙する際の、コミュニケーションのコツを身に付けることができます。

40分

ライトワークス教材をカスタマイズすることで手間やコストをかけず「自社に最適化した教材」をつくれます!

※一部カスタマイズ対象外の教材がございます

教材カスタマイズサービス
まなびプレミアム
eラーニングコースカタログ
CAREERSHIP_GROWTH

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。