厚生労働省の調査によると、過去3年間にカスタマーハラスメント(カスハラ)を受けたことのある労働者の割合は15%で、パワハラに次いで高い割合です。悪質なクレームは従業員に過度なストレスを与え、退職に繋がることも少なくありません。また、商品の値下げや慰謝料請求といった金銭的損失、対応のための時間浪費など、企業にも深刻な影響をもたらします。
しかし、カスタマーハラスメントの定義は業界や企業によって曖昧であり、顧客の要望をどこまで受け入れるかの判断も難しいため、対応が難しいとされています。カスハラによる被害を防ぐためには、組織と従業員の両方がカスハラについて理解し、組織的に対策に取り組む必要があります。
カスハラ対策では、企業が対応方針を決定・周知徹底したうえで、状況に応じた柔軟な対応を想定することが望ましいです。
本コースでは、カスハラの基礎知識として、カスハラの判断基準、カスハラ行為のタイプ、カスハラへの罰則、カスハラの実態について解説しています。また、カスハラ被害を防ぐための取り組みや、初期対応のポイント、発生時の対応例など、具体的な状況・対策について学ぶことができます。
本コースを受講いただくことで、組織と従業員両方がカスハラの内容・対策について理解し、冷静かつ適切な対応が行えるようサポートします。
カスタマーハラスメントの概要および対応策について知識を深め、誰もが安心して働ける職場環境の実現を目指します。
40分
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