「デジタルマーケティング人材」育成コース

eラーニングで学べる!マーケティング入門コース

「広告運用」「SNS」「BtoB」「SEO/コンテンツマーケティング」など、マーケティングの基礎知識から実践的なテクニックまで学べるeラーニングコースです。

本コースは、博報堂DYグループの統合デジタルマーケティングエージェンシーである株式会社Hakuhodo DY ONEが提供しています。自社で培った知識やノウハウを誰もが短期間で体系的に習得できるようプログラム化しているため、マーケティングを学ぶのに最適な教材です。

デジタルマーケティングに必要な知識がこれ一つで学習できる!

本eラーニングコースでは、下記の内容を学習いただけます。

  • 広告運用の基礎・実務知識
  • Google、Yahoo!、各種SNSをはじめとするプラットフォームの基礎・実務知識
  • SNSアカウント運用とソーシャルコマースへの対応
  • BtoBのデジタルマーケティング施策
  • SEO/コンテンツマーケティングの最新知識


本eラーニングコースを受講いただくことで、デジタルマーケティングに必要な知識を包括的に学ぶことができます。
教材は講義形式の動画コンテンツで提供されており、eラーニングの特性を活かして、セミナーや対面研修で学ぶような内容を手軽に学習することができます。

マーケティングの知識が必要なのは関連部署だけではない

マーケティングとは、顧客のニーズを観察し、それを喚起する製品を企画し価格を設定、プロモーションをして流通チャネルを確保するといった「売るための仕組み」を作る活動をいいます。
企業経営におけるマーケティングは、企業理念やビジョン実現のためのひとつの方策と位置付けられます。
巷にモノがあふれる現在の社会では、企業は顧客が本当に欲しい商品やサービスを見極め提供することが必要です。そのためには、マーケティング部や営業部といった関連部署だけでなく、あらゆる立場の従業員が顧客のニーズについて考える必要があります。

本コースは、マーケティング業務に直接かかわっていない初心者の方から「改めて基礎知識を学びたい」「実務に役立つ知識を習得したい」という経験者の方まで、幅広い方に学んでいただけます。

デジタルマーケティング人材育成教材画面サンプル

現代社会に必要なデジタルマーケティングの知識とは?

スマートフォンやタブレットの普及によって、消費者の購買行動は大きく変化しました。今や実際にお店に足を運んで購入するだけでなく、インターネットを通じて商品を探し、オンライン上で買い物を完結させることが当たり前の時代となっています。そんな中で、店頭での販促活動や広告・PRだけで消費を促すのは不十分といえるでしょう。

そこで時代に即したマーケティングの手法として、デジタルマーケティングが注目されています。データを活用し、消費者の求める情報や購買行動等を分析、その結果をマーケティングに生かしていく手法です。

消費者の興味や求めている情報が分かると、適切なタイミングで情報を届けることが可能になります。年々複雑化する消費者行動を予測し、効果的なマーケティング施策を行うことができる人材の必要性が高まっています。

受講対象者

  • 専門職系

教材一覧

広告運用のための基礎知識編

コミュニケーション戦略の基本から運用基礎、メディアプランニングの実務までインターネット広告の基礎知識を網羅しおり、広告を運用をしていく上で不可欠な、インターネット広告の基礎知識を習得することができます。

258分

広告運用の仕事を理解する 1 -準備編-

仕事の流れから、タグ・パラメーターの実践的知識、運用ツールの構造理解まで、運用を始める前の前提知識を学習し、広告運用を始めるために必要な基礎知識を習得することができます。

165分

広告運用の仕事を理解する 2 -配信編-

運用業務における広告予算の管理方法と入札調整の概念について理解し、広告運用をおこなう際の、入札業務の基本を習得することができます。

180分

広告運用の仕事を理解する 3 -分析編-

分析を行う際に用いるフレームワークの説明から、レポーティング業務まで、一連の仕事内容を理解し、「状況を把握しネクストアクションを策定する」運用業務の要の作業、分析の基礎を習得することができます。

180分

プラットフォームを理解する 1 -Google/Yahoo!編-

Google、Yahoo!に代表される検索連動型広告、ディスプレイネットワーク広告、およびGoogleが展開するYoutubeにの基礎を習得することができます。

162分

プラットフォームを理解する 2 -ソーシャル広告編-

ソーシャル運用の基本から、主要プラットフォームであるFacebook(Instagramを含む)、twitter、LINEについて理解し、プラットフォームそれぞれの概要から運用におけるポイントを習得することができます。

210分

プラットフォームを理解する 3 -ディスプレイ広告編-

DSPやキュレーションメディア広告の概要、代表的なプラットフォームについて学び、ディスプレイ広告の歴史からその登場経緯をみることで、運用型ディスプレイ広告の理解を深めていくことができます。

180分

ソーシャルメディアのアカウント運用とソーシャルコマースへの対応

SNS全般の概要から各プラットフォームの特徴、投稿、設定方法まで、運用を始めるにあたり必要な基礎知識を学び、SNSのオーガニック運用を始めるために必要な基礎知識を習得することができます。
SNS全般の概要から各プラットフォームの特徴、投稿、設定方法まで、運用を始めるにあたり必要な基礎知識を学び、SNSのオーガニック運用を始めるために必要な基礎知識を習得することができます。

120分

Googleプロダクト理解(GMP/GCP)

グーグル合同会社が提供する各種マーケティングツールの特徴・基本的な使い方・発展的な使い方および活用事例について学び、活用するために必要な基礎知識を習得することができます。

60分

BtoBマーケティング入門

法人企業(BtoB企業)に対して、デジタルマーケティング施策を実施していくための考え方や手法について体系的に習得することができます。具体的には、新規の見込み顧客を獲得するためのリードジェネレーション施策、獲得できた新規リードを育成・選別するためのリードナーチャリング施策の2つの施策を中心に学びます。

252分

SEO/コンテンツマーケティング

SEOやSEO文脈のコンテンツ制作によるオーガニック経由の流入を増やすために必要な知識や手法の概要を習得することができます。 Googleアルゴリズムの変遷や直近の動向、SEOやコンテンツ制作を成功させるためのステップや施策の概念について学びます。

216分

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。