ビジネスパーソンなら知っておきたい「論理的思考力」養成コース

若手ビジネスパーソンのための「論理的思考力」養成コース

情報があふれる現代は、本質を見極める力が求められる

ビジネスを取り巻く環境変化が激しく、情報があふれている現代において、企業が直面する課題はより複雑化しています。そのように複雑な課題に対しては、筋道立てて整理したり仮説を立てて分析したりすることで、課題の本質を見極めて根本的な解決につなげることができます。

とはいえ、社会人としてある程度経験を積んでいる若手ビジネスパーソンは、今までの経験や先入観にとらわれてしまい、客観的に見ているつもりが主観的に考えてしまうことも少なくありません。

そこで、多角的で柔軟な考え方が必要なこれからの時代、物事や自分の考え方を「本当にこれでいいのか」と疑って考えることで、真の本質に気づきます。そのために必要とされているのが、論理的思考法の一つであるクリティカルシンキングです。

クリティカルシンキングを習慣化し論理的な考え方を身につける

クリティカルシンキングは「批判的思考力」とも言われ、物事を疑って考えることで深部にある本質を見極める手法です。感情や先入観に左右されずに分析する際に役立ち、ビジネスの土台となるスキルと言えます。

ライトワークスでは、クリティカルシンキングを身につけられるeラーニングコースを提供しています。本コースでは知識のインプットだけでなく、ビジネスシーンを想定した例題での実践によりクリティカルシンキングの習得を促します。

コース内の学習コンテンツやパソコンのほかスマホやタブレットにも対応しており、忙しい若手社員でもすきま時間を活用した学習が可能です。

知識習得テスト「クリティカル・シンキング スキル診断」付きコースもご用意!

知識習得の度合いをはかるオプション「クリティカル・シンキング スキル診断」が付随したコースもご用意しております。
教材受講の前後に受けることで、受講によって論理的思考に関する理解がどのように定着したか、知識の習得度を可視化することができます。
診断結果はグラフとコメント、結果分析で確認することができるため、自身に足りないのはどの部分なのかが一目で分かる仕組みとなっています。

受講対象者

  • 若手社員

教材一覧

論理的思考を身につけるクリティカルシンキング【1】~【4】

ビジネスにおけるコミュニケーション能力の基盤となる論理的思考および論理的コミュニケーションの基礎を身に付けることができます。

55分

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。