「できる店舗管理者」養成コース

「できる店舗管理者」養成コース

店舗スタッフがそのまま「店舗管理者」になれるわけではない

店舗管理者とは、店舗運営に関わる「仕入」「売上管理」「従業員管理」など、店舗スタッフとしてのスキルに加えて、多くの業務知識が必要な責任のあるポジションです。また、「売上」に直結する業務が多いため、適切な業務管理や現状の改善など、常にPDCAを意識した行動が求められます。店舗管理者は店舗スタッフを兼務していることがほとんどです。忙しい業務の中で、効率よく管理業務を進めるためには、店舗スタッフ業務の延長として管理業務をとらえるのではなく、「店舗管理者」としての知識を網羅的に学習することが必要です。

多様な店舗管理業務をバランスよく身につける

店舗管理は単純な業務から成り立つものではありません。店舗運営のためのお金の管理からお客様を満足させるCS管理まで多くのスキルを身につける必要があります。
本コースでは、店舗管理者に必要な実務スキルを「労務管理のしくみ」「人事・組織管理のしくみ」「お店のコンプライアンス ~店舗管理者のためのCSR」で学び、「店舗管理者のための顧客満足度(CS)管理」や「コミュニケーション・人材育成術」で顧客心理や人材育成について学ぶことができます。店舗スタッフの適切な管理方法から、顧客の満足度向上のスキルまでバランスよく習得することを目指します。

受講対象者

  • 中堅社員

教材一覧

店舗管理者のための顧客満足度(CS)管理

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者として理解すべき商品・サービスの品質を高め維持する必要性と、顧客満足度(CS)との関係、顧客満足度の向上・維持の具体的方法について学習します。

30分

労務管理のしくみ

労働基本法を中心とする労働法規に則り、労働者の労働時間、賃金、安全衛生、採用および解雇などを適切に管理するための基礎知識を学習します。

60分

人事・組織管理のしくみ

組織の人事管理業務の全体像を掴むとともに 、特に店舗における人材を有効に活用するための基礎知識を学習します。

60分

店舗管理者のためのコミュニケーション・人材育成術

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者がパート・アルバイトなどの人材を効果的に育成し、健全で活気のある職場環境を構築していくための基礎的な知識や心構えについて学習します。

30分

お店のコンプライアンス ~店舗管理者のためのCSR

小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者として理解しておくべき店舗管理業務に関する法令について、その法的知識と違反防止対策について学習します。

30分

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。