「ビジネス文書作成の基礎」入門コース

SNSは得意でもビジネス文書は苦手意識の強い若手社員たち

ビジネス文書とは、仕事をスムーズに進めるうえで必要不可欠な業務関連文書の総称です。ある程度決められた形式を使うことや、正しい敬語を使って文書を作成することは、ビジネスにおいて信頼を得ることにも繋がります。しかし、ある調査によると、20~25歳までの若手会社員の35.0%が「ビジネス文書に苦手意識がある」と回答しています。これから活躍が期待される若手社員が自信をもって文書を作成し、社内でも社外でも信頼されるビジネスマンに成長していくために、ビジネス文書作成の知識は不可欠です。

Z世代300人に聞いたビジネスマナーに対する意識調査発表

単なる「形式」ではなく、「正確」で「伝わる」文書作成術を身につける

ビジネス文書は、ビジネスの要件を正確に相手に伝えることが主な目的です。形式に従った書き方で的確に表現することが、仕事をスムーズに進めるポイントとなります。形式の模倣ではなく、「伝える」ことを意識した文書作成スキルが必要です。
本コースでは、「ビジネス文書の基本」でビジネス文書の重要性を学び、「ビジネス文書の作成スキル」などで体裁の整ったビジネス文書の作成方法を身につけることができます。単なる書類作成スキルではなく、ビジネスパーソンに不可欠な文章力を高めるための基礎的な知識の習得を目指します。

受講対象者

  • 若手社員

教材一覧

セールスパーソンのためのビジネス文書作成術1 ビジネス文書の基本

セールス初心者を対象として、高品質なビジネス文書を作成するために必要となる各種スキルやノウハウについて解説する。

15分

セールスパーソンのためのビジネス文書作成術2 ビジネス文書の作成スキル

セールス初心者を対象として、高品質なビジネス文書を作成するために必要となる各種スキルやノウハウについて解説する。

20分

セールスパーソンのためのビジネス文書作成術3 ビジネス文書の体裁

セールス初心者を対象として、高品質なビジネス文書を作成するために必要となる各種スキルやノウハウについて解説する。

30分

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