店舗管理者とは、店舗運営に関わる「仕入」「売上管理」「従業員管理」など、店舗スタッフとしてのスキルに加えて、多くの業務知識が必要な責任のあるポジションです。また、「売上」に直結する業務が多いため、適切な業務管理や現状の改善など、常にPDCAを意識した行動が求められます。店舗管理者は店舗スタッフを兼務していることがほとんどです。忙しい業務の中で、効率よく管理業務を進めるためには、店舗スタッフ業務の延長として管理業務をとらえるのではなく、「店舗管理者」としての知識を網羅的に学習することが必要です。
店舗管理は単純な業務から成り立つものではありません。店舗運営のためのお金の管理からお客様を満足させるCS管理まで多くのスキルを身につける必要があります。
本コースでは、店舗管理者に必要な実務スキルを「労務管理のしくみ」「人事・組織管理のしくみ」「お店のコンプライアンス ~店舗管理者のためのCSR」で学び、「店舗管理者のための顧客満足度(CS)管理」や「コミュニケーション・人材育成術」で顧客心理や人材育成について学ぶことができます。店舗スタッフの適切な管理方法から、顧客の満足度向上のスキルまでバランスよく習得することを目指します。
小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者として理解すべき商品・サービスの品質を高め維持する必要性と、顧客満足度(CS)との関係、顧客満足度の向上・維持の具体的方法について学習します。
30分
労働基本法を中心とする労働法規に則り、労働者の労働時間、賃金、安全衛生、採用および解雇などを適切に管理するための基礎知識を学習します。
60分
組織の人事管理業務の全体像を掴むとともに 、特に店舗における人材を有効に活用するための基礎知識を学習します。
60分
小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者がパート・アルバイトなどの人材を効果的に育成し、健全で活気のある職場環境を構築していくための基礎的な知識や心構えについて学習します。
30分
小売業や飲食業、サービス業などの店舗で働くにあたり、店舗管理者として理解しておくべき店舗管理業務に関する法令について、その法的知識と違反防止対策について学習します。
30分
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