ビジネスパーソンなら知っておきたい「ビジネス基礎力」養成コース plus+

若手ビジネスパーソンのための「ビジネス基礎力」養成コース

若手社員の仕事観は明確ではない

次世代を担う若手社員の育成は、将来の事業成長には欠かせないものです。若手社員はやる気に満ち溢れているイメージがありますが、実はその半数以上は仕事観があいまいだという調査結果があります。(働くことへの若手意識調査|リ・カレント株式会社)
仕事観があいまいだと、仕事に対して消極的になったり不安を抱いたりして、モチベーション低下や早期離職などのリスクにつながりかねません。
このような事態を避けるためにも、企業は内定者や新入社員時代から、しっかりした仕事観を描き、自信をもって仕事ができるようにサポートが必要です。

ビジネス基礎力を高めて自信をつける

若手社員が仕事に対して不安を抱く理由の一つとして、スキル不足が挙げられます。自身のスキルに自信をもてないため「自分のビジネスマナーは正しいのだろうか」「目標の達成方法がわからない」などの課題や不安に直面してしまうのです。
本コースでは、そんな若手社員が抱えがちな課題に合わせたeラーニングコンテンツを網羅しています。「タイムマネジメント」「チームワーク」「ビジネスマナー」「ビジネス文章」「目標管理」「品質管理」のカリキュラムから、ビジネスの基礎力をつけることを目指します。内定者/新入社員のうちに基礎を固めることで、配属後のスムーズな業務理解や将来の能力開発の土台づくりにもつながります。
本コースは、若手ビジネスパーソンのための「ビジネス基礎力」養成コースに下記の教材を足したより詳しい内容のものです。
・品質管理入門
・30分でわかる!テレワークの基本

受講対象者

  • 内定者/新入社員

教材一覧

タイムマネジメント

タイムマネジメントの重要性を理解し、自分のキャパシティの範囲内で仕事をコントロールする方法を身に付けることができます。

30分

チームワーク

チームワークの重要性を理解し、共通の目標に向かってメンバーと協力していく方法を身に付けることができます。

30分

目標管理

目標管理の重要性を理解し、常に目標をもって仕事に取り組む方法を身に付けることができます。

30分

ビジネスマナー

ビジネスマナーの重要性を理解するとともに、基本的なビジネスマナー実践の方法を身に付けることができます。

30分

ビジネス文書

ビジネス文書の重要性を理解するとともに、ビジネス文書の作成方法を身に付けることができます。

30分

品質管理入門

品質の定義、品質管理の意義と重要性、品質管理の方法といった品質管理の基本的な考え方について学習します。

30分

30分でわかる! テレワークの基本

テレワークとは何かを理解し、テレワークを適切に実施するための各種知識を習得します。

30分

まなびプレミアムウェビナー

eラーニングコースカタログ

人材開発のニーズに対応した多様なコースを網羅したカタログです。コースの選定にご利用ください。

eラーニング大百科

教育担当がこっそり開くパーフェクトガイド

eラーニングの運用を成功させる方法・簡単に魅力的な教材を作る方法・失敗しないベンダーの選び方など、eラーニングを成功させるための具体的な方法や知識を全70ページに渡って詳細に解説しています。